レゴ®胡蝶蘭 レゴ®多肉植物

レゴ®胡蝶蘭 レゴ®多肉植物

モノカテゴリー

  • 家具
  • 家電製品
  • ライト・照明
  • キッチン用品
  • 生活雑貨
  • インテリア小物
  • ステーショナリー・文房具
  • ファッション・アクセサリー
レゴ®ブロック, マイケル・ピアキ, アンダーソン・ワード・グラッブ,プロダクトデザイン

組み立てることでさまざまな形を創造でき、子どもから大人まで幅広く親しまれている「レゴ®ブロック」。

大人に向けたシリーズ「レゴ®ボタニカル コレクション」から発売されている「レゴ®胡蝶蘭」「レゴ®多肉植物」は、植物の華やかさや温かみをレゴ®ブロックで詳細に表現しています。インテリアとして家に置きたくなるこの2つの商品について、特徴などを紹介します。

■背景・コンセプト

従来から大人向けの商品はあったものの、2020年5月から黒を基調としたシンプルでスタイリッシュなパッケージデザインを取り入れ、より多くの大人ユーザーに向けて発信をスタートした「大人レゴ」。パッションポイントと呼ばれる、熱中してしまうジャンルを軸に商品開発がおこなわれています。

「大人レゴ」では、インテリアとしても楽しめる「レゴ®ボタニカル コレクション」(胡蝶蘭と多肉植物のほか、フラワーブーケや盆栽など)、不朽の名作とコラボした「レゴ®バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12」、子どもの頃に遊んでいた方には懐かしさを感じさせる「レゴ®スーパーマリオ™ 大魔王クッパ™」など、大人の遊び心をくすぐるラインナップがそろっています。

左上:「レゴ<sub>®</sub>バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12 」、右上:「レゴ<sub>®</sub>スーパーマリオ™ 大魔王クッパ™」、左下:「レゴ<sub>®</sub>テクニック フェラーリ Daytona SP3」、右下:「レゴ<sub>®</sub>ライオン騎士の城」

左上:「レゴ®バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12」、右上:「レゴ®スーパーマリオ™ 大魔王クッパ™」、左下:「レゴ®テクニック フェラーリ Daytona SP3」、右下:「レゴ®ライオン騎士の城」

なかでも「レゴ®ボタニカル コレクション」は、マインドフルネスとストレスの解消をもたらすために誕生した初心者にもおすすめのシリーズです。「レゴ®フラワーブーケ」、「レゴ®盆栽」、「レゴ®ストレリチア」に続く商品として、「レゴ®胡蝶蘭」、「レゴ®多肉植物」が発売されました。

レゴ<sub>®</sub>ボタニカル コレクション

■特徴

「レゴ®胡蝶蘭」は、実際の胡蝶蘭のように華やかな花を再現。同セットは6つの大きな花と2つの新たに開きかけた花、青いフルート型の花瓶とバークチップで構成されています。水やりの頻度を気にすることなく、開花した花の完璧なアレンジメントをすることができ、空間やインテリアに合わせ何度も作り直してカスタマイズできます。

レゴ<sub>®</sub>胡蝶蘭

レゴ®胡蝶蘭

「レゴ®多肉植物」は、サボテンやエケベリア、アロエなど計9種類の多肉植物がそれぞれの容器に入ったセットです。植物やサボテンを組み立ててアーティスティックに繋げることも、個別に飾って季節やインテリアに合わせてアレンジすることもできる手入れ不要なディスプレイです。同セットには3通りの組み立て方の説明書が付属しているので、友人や家族と一緒にくつろぎながら植物の組み立てを楽しめます。

レゴ<sub>®</sub> 多肉植物

レゴ®多肉植物

レゴ<sub>®</sub> 多肉植物

レゴ®ブロックにこれまで親しんでいた方はもちろん、いままでレゴ®ブロックで遊んだことがない方も見た目の可愛らしさから手に取っているという「レゴ®ボタニカル コレクション」。植物好きの方への贈り物や、インテリアとしても最適な同セットは、創造力を開花させる大人のための没入型の組み立て体験ができるようデザインされています。

■「レゴ®胡蝶蘭」に関するレゴグループ リードデザイナー Michael Psiaki(マイケル・ピアキ)さんのコメント

このセットは、デザインの過程でオフィスにあった本物の胡蝶蘭からインスピレーションを受けており、季節によって花がどう変化するかを見ることができました。このセットで挑戦したのは、レゴ®ブロックを使って、つくる楽しさと見た目の美しさを兼ね備えた円筒形の花瓶をつくることでした。

■「レゴ®多肉植物」に関するレゴグループ シニアデザイナー Anderson Ward Grubb(アンダーソン・ワード・グラッブ)さんのコメント

多肉植物を部屋に置くと集中力が増すと言われていますが、このセットでも同じように感じていただければと思います。私たちは、大人が忙しい日常から気持ちを切り替え、何よりも楽しいことに再び集中できるよう、リラックスして心を込めてつくることができるセットを誕生させました。

ブランド:「大人レゴ」シリーズ

大人たちが現実から離れ、自分だけの趣味の時間を楽しむためのコンテンツとして、さまざまな大人の趣味に合わせた「大人レゴ」を提供することで、童心に返って楽しむ時間を創出しています。



レゴ®ボタニカル コレクションのほか、車やバイクなどを忠実に再現した「レゴ テクニックシリーズ」の「レゴ®テクニック フェラーリ Daytona SP3」や、90周年を記念して復刻した懐かしの人気モデル「レゴ®ライオン騎士の城」「レゴ®銀河探索隊」など多彩な商品展開をしています。

レゴ®胡蝶蘭

サイズ 高さ約39×幅約30×奥行約24cm
内容 608ピース
価格 オープン価格
対象年齢 18歳以上

レゴ®多肉植物

サイズ 高さ約13×幅約17×奥行約17cm
内容 771ピース
価格 オープン価格
対象年齢 18歳以上

提供画像:© 2022 The LEGO Group

レゴ®胡蝶蘭
レゴ®多肉植物
Comments (0)
Top