オルファ株式会社が、工作を楽しみながらカッターの使い方を学べるサイト「...

オルファ株式会社が、工作を楽しみながらカッターの使い方を学べるサイト「...

オルファ株式会社が、工作を楽しみながらカッターの使い方を学べるサイト「ツクルト」をオープン

オルファ株式会社が、工作を楽しみながらカッターの使い方を学べるサイト「ツクルト」をオープン
オルファ, ツクルト,エンターテインメント,ライフスタイル,Webデザイン

カッターナイフをはじめとする刃物手道具の製造・販売をおこなうオルファ株式会社が、カッターを使ったライフスタイルクラフトサイト「ツクルト」を2022年1月にオープンした。

ツクルトは、「自分の手でツクル」感動体験のきっかけをつくり、「ツクル」を通して親子でカッターナイフの正しい使い方が学べる、ライフスタイルクラフトサイト。家族の記念日や季節のイベントなどで活躍する、ライフスタイル提案型の工作レシピを紹介しているほか、親子で楽しめるブログコンテンツを発信している。

工作レシピは、つくり方はもちろん、カッターの正しい使い方やコツなどもわかりやすく記載。実際に工作を楽しみながら、カッターの使い方を身につけることができる。現在は季節のイベントに合わせた3つのレシピが公開されており、今後も夏休みやハロウィンなど7月以降のイベントに合わせた、新しい工作レシピの追加が予定されている。

サイト立ち上げの背景については、以下のようにコメントが寄せられている。

「便利な道具である反面、刃物であるがために怖いイメージを持たれることもあるカッター。近年、特に子どもたちは、カッターを使う機会が減り、使い方を知らないケースも増えてきています。また、子どもたちだけでなく、20~30代の若い世代の親たちも、『カッターを使ったことはあるが、刃の折り方はわからない』など、“正しい”カッターの使い方を知らない方も少なくありません。

このため、親自身が子どもにどうやってカッターの使い方を教えていいのかがわからず、結果的に子どもにカッターを使わせないことも。しかしながら、カッターは創作の幅を大きく広げる優れもの。できることが増えることで、子どもたちの自信にもつながります。そこで、折る刃式カッターナイフのパイオニアである私たちオルファは、『親子で作りながらカッターの正しい使い方を学び、身につけることができる】新しいカッター工作サイトを立ち上げました」。

■ツクルト
https://tsukuruto.olfa.co.jp/

Comments (0)
Top